ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
釣神オイダー
釣神オイダー
 北日本AFC(きたにほん あくてぃぶ ふぃっしんぐ くらぶ)の会長を務めています。
 釣りに行くのに妻と子にビクビクしながら許可をとる一般的な中年でございます。
 釣りの他には自動車、キャンプ、模型、映画、スポーツなど多趣味なオヤジです。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2019年09月23日

2019鮎 最終戦

9/14。

今週で竿納めの方がたくさんいらっしゃるであろう三連休。

本来ならば私は9/25~26あたりまでがんばるんですが今年は鮎の去りが早いようで、この日の釣果とおとり屋さんの情報次第では最終戦になるやもしれません。

さて、

そういうことで上流部の中流部へ8:30と早めに現着。
2019鮎 最終戦

2019鮎 最終戦
一度来たところですね。

しかし釣りは始めない。今日ぐらい朝の気温が低い(9℃!)と釣れ始めるのは10:30前後。8:30時点で水温16℃でしたので、竿に仕掛けをセットしただただ川を見つめていました。

そして10:00。水温が18℃手前になってそろそろかなと思ったとき、鮎のハネが見られ開始となります。

開始後15分、早々にアタり。23cm程度でした。小さい。やはり終わりかな・・・。

1匹目は早かったのですが後が続かず、ポツッ ポツッとしか掛かりません。水温は19℃台。追いが悪いと言うよりは魚がいない感じ。

例によって激チャラを泳がせると小さいのが掛かったりしますが前回よりは反応薄いです。

自分の壁を突破するための課題、泳がせを試行錯誤で駆使しながらの釣り。

まだまだ未熟。それでもハマれば掛かったりする。

瀬でプチ連。本日最大でも小さい。
2019鮎 最終戦

15:00。魚ッ気がなくなり9匹にて、また、藤琴川ではまだ釣れていたようですが特に大物でもないため2019年度納竿とさせていただきました。
2019鮎 最終戦

今年を振り返ればほぼ川止めのないシーズンで、お客さんがいっぱいすぎる上(関東に比べれば全然ですが・・・)に平日の休みがとれず回数としては少なかったですが、マスターズ地区予選に初出場初決勝進出できましたし、だいぶキャッチングも上手くなりました。

来年は課題の泳がせをどう上達させていくか、を今から考えています。

来年もたくさんの鮎が遡上し、良い釣りができますように!

それでは海釣りに移行です!

2019鮎 最終戦
何やら色っぽいカカシに見送られ。





同じカテゴリー(淡水釣り)の記事画像
鮎 終盤戦
久々の大場所
鮎釣りはそこそこ順調です
未知の世界に不安と砂粒程の期待
いつもこんな釣りなら楽ですが・・・
2019鮎 開幕だぁ~!
同じカテゴリー(淡水釣り)の記事
 鮎 終盤戦 (2019-09-13 14:04)
 久々の大場所 (2019-09-01 20:49)
 鮎釣りはそこそこ順調です (2019-08-12 18:30)
 未知の世界に不安と砂粒程の期待 (2019-07-17 17:32)
 いつもこんな釣りなら楽ですが・・・ (2019-07-07 23:29)
 2019鮎 開幕だぁ~! (2019-07-06 21:52)

Posted by 釣神オイダー at 19:22│Comments(2)淡水釣り
この記事へのコメント
鮎も終盤ですね
いよいよ 落ちでしょうか?
夏も終わり 季節は秋になりました。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年09月23日 20:37
srv-nagaさんへ。

いつもコメント本当にありがとうございます! 励みになります!

鮎はもうちょっといきたかったですね~。今年は水が少なかったので上下ウエットスーツで流されながらの取り込みもできなかったんで醍醐味に欠けました。

遡上次第ですが来年も楽しみです!
Posted by 釣神オイダー釣神オイダー at 2019年09月24日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019鮎 最終戦
    コメント(2)