ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
釣神オイダー
釣神オイダー
 北日本AFC(きたにほん あくてぃぶ ふぃっしんぐ くらぶ)の会長を務めています。
 釣りに行くのに妻と子にビクビクしながら許可をとる一般的な中年でございます。
 釣りの他には自動車、キャンプ、模型、映画、スポーツなど多趣味なオヤジです。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2019年09月13日

鮎 終盤戦

9/5 平日休み。雨→くもり模様。
この日は阿仁川へ向かい8:00着。なんとか狙っていた中流部の下の方場所へ入ることができました。

鮎 終盤戦
上流側

鮎 終盤戦
下流側

開始時はやはり水温が低く反応なし。10:00頃ようやく1匹。

ついでこの日最大の25cm。次には23cm。

ま、米代よりは小さいですが、この日は数狙いなのでこの型がたくさん釣れればいいなと。

しかし、

ここから極端に小さくなる。まるで解禁当初。

流れの太いところや当たり前の場所では掛からない。ドチャラに泳がせればバンバン釣れる。しかし小さすぎる。

午前中で8匹ほど釣ったところで下流から年配の方がポイントを潰しながら((・・;))私に向かってきます。

年「釣れましたか?」
私「「まあ少ないですけどこのぐらい」
年「おぉ! 釣れてますね! 私はボウズです」
私(え~?)
年「夏に良い思いをしたんですが、今日はダメです。数がほしいんですが。」
私「チャラにいっぱいいますよ。まだ攻めていないところがあるのでどうぞ。」

このあとすぐに私は4匹くらい追加してまだ釣れそうですが、なんか弱いものいじめみたいになってきたので大物狙いに切り替えます。

そして1時間くらいで年配の方が寄ってきて、
「やめました! 自分には釣れません。」

だそうです。ベテランでもハマるんですね・・・。

さて、午後になってから少しは水温が上がったみたいですが、あいかわらず良さげな場所では釣れず、オトリ交換のためチャラを狙えば小さいのが掛かり、の繰り返し。

んで釣果はコチラ。
鮎 終盤戦
21匹。

チャラを狙い続ければ30匹はラクに越えたでしょうが、そこはやっぱり。ね。


そして9/7。

尺狙いで米代川へ。

しかし、

8:00前にすでに人・人・人・・・

地元民入る余地なし。

スキを見つけて入りましたが、

なんかおかしい。

石が滑る。

鮎は見えるが釣れない。

釣れても小さい。

周りもそう。

15:00までで3~4匹。


・・・


・・・


終焉かな・・・

10日以上早いですね。ん~残念・・・。


後で聞きましたが、

9/8に32.5cmが出たそうです。

自己記録は28cm。

なかなか尺には届きませんね~。




タグ :終焉

同じカテゴリー(淡水釣り)の記事画像
2019鮎 最終戦
久々の大場所
鮎釣りはそこそこ順調です
未知の世界に不安と砂粒程の期待
いつもこんな釣りなら楽ですが・・・
2019鮎 開幕だぁ~!
同じカテゴリー(淡水釣り)の記事
 2019鮎 最終戦 (2019-09-23 19:22)
 久々の大場所 (2019-09-01 20:49)
 鮎釣りはそこそこ順調です (2019-08-12 18:30)
 未知の世界に不安と砂粒程の期待 (2019-07-17 17:32)
 いつもこんな釣りなら楽ですが・・・ (2019-07-07 23:29)
 2019鮎 開幕だぁ~! (2019-07-06 21:52)

Posted by 釣神オイダー at 14:04│Comments(0)淡水釣り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮎 終盤戦
    コメント(0)