ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
釣神オイダー
釣神オイダー
 北日本AFC(きたにほん あくてぃぶ ふぃっしんぐ くらぶ)の会長を務めています。
 釣りに行くのに妻と子にビクビクしながら許可をとる一般的な中年でございます。
 釣りの他には自動車、キャンプ、模型、映画、スポーツなど多趣味なオヤジです。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2019年09月25日

八幡平登頂へ向けて?

今年中に八幡平登頂を目指しているのはご承知のところ。老体にムチを打ち、徐々に距離を延ばす練習をしている最中。

9/21は「八幡平登頂へ向けて②」を行う予定でしたが考えました。

「果たして決行日の天気は良好なのか?」

八幡平頂上は今でも寒い。でも長袖ジャージは裏起毛なので汗をかく登山では着たくない。雨もカッパもイヤ。


・・・。


行っちゃうか!


ということで決行します。

ただどうしても練習強度はまだ低い。が、奥の手がありました!
八幡平登頂へ向けて?
Newホイール

カンパニョーロ ゾンダ。定番ですね。春になる前に買っていましたが今回デビューです。これで少しはラクになるかも?

9:30 自宅出発。

ホイールの感覚は・・・ ん~よくわからないですね(^^) ただ、しばらく走ってサイコンを見たときにいつもより数キロスピードが上がってました。でもよくわからないです。なんとなくラクかも。

順調に一時間ほど走ったところで後輪に違和感が。空気が抜けている。

とりあえずバルブコアを締めなおし空気を入れましたが3kmほどでまた抜ける。パンクだ・・・。
八幡平登頂へ向けて?

とっとと予備チューブと交換。帰ろうかなぁ~と思いましたが続行。程なく前回のポイント。
八幡平登頂へ向けて?
ここまでは楽勝

ここからの道はスキーに来て以来通っていませんし、そもそもチャリで通る想定もしていなかったので部分的にしか覚えていません。

次のポイント、コンビニ前。
八幡平登頂へ向けて?

写真はその横にある鳥居。このコンビニですが米類は無し。ここまでもまぁ楽勝。

少し進みここからが本番。アスピーテライン入り口。
八幡平登頂へ向けて?

頂上まで16kmかぁ。なんとかなるかも。

八幡平登頂へ向けて?
途中、地熱発電

大沼到着。
八幡平登頂へ向けて?

すぐに後生掛温泉。楽勝ではないですが、普通に来れました。ここからが本当の本番だと思っています。
八幡平登頂へ向けて?

激坂を登っていきます。サイコンが12%を超えるとバカになり0%と表示されます。サイコン更新しなきゃ・・・。

予定時間で5分の休憩。あ、下からチャリダーさんが登ってきている。自分は遅いから先に行かせよう。

・・・

・・・

あれ? 全然来ないなぁ・・・。 待ちきれないから先に行こう。追いつかれたら行ってもらおう。

しばらく走って残り8km。半分超えた。しかしここから距離が減らない。時速も7km、6km、5km・・・

残り5km。あと少しか? 全然近づかない。

足が終わった・・・。踏めない、引けない。 あ、降りて少し休めばまだイケる。絶対に歩くもんか!

3回くらい繰り返し、ここまで来たら行かなきゃでしょ!と気合を入れなおし。そしてゴールが見えた!

到着~♪

八幡平登頂へ向けて?

八幡平登頂へ向けて?

八幡平登頂へ向けて?

いや~我ながらがんばったよ~♪ 腹減った~。

八幡平登頂へ向けて?

さ、カレーも食ったし帰りまひょ。あ~ さっきのチャリダーさん今着いたんだ。

「ズキッ!」

え・・・

右ヒザに痛みが・・・。さっきまでピクらっともこなかったのに。

ん~

ま、下りだしなんとかなるかぁ。

どうせ下りはあっという間に終わっちゃうんでしょ? 苦労して登ってきたのにねぇ。と思いながら下りますが、これがなかなか終わらない。よくこんな坂登ったと改めて思いました。

そしてたまにある上りに苦労しながら無事に帰宅できました。

サイコン読みで 距離114km  獲得標高1,878m

普段ロードバイクを趣味としガッチリやっている人には普通なのかもしれませんが、私にとってはいっぱいいっぱい。でもこれで自信がつきました。来年は100kmイベントに参加しようと思っています。



タグ :八幡平

同じカテゴリー(チャリ)の記事画像
久々の丸一日外出
八幡平登頂へ向けて①
自己最長 けど短い・・・
時期尚早か?
なんとか達成
紅葉を楽しむ
同じカテゴリー(チャリ)の記事
 久々の丸一日外出 (2019-10-01 18:56)
 八幡平登頂へ向けて① (2019-09-14 22:22)
 自己最長 けど短い・・・ (2019-09-04 13:58)
 時期尚早か? (2019-06-15 14:29)
 なんとか達成 (2019-05-26 23:41)
 紅葉を楽しむ (2017-11-07 23:25)

Posted by 釣神オイダー at 17:20│Comments(0)チャリ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八幡平登頂へ向けて?
    コメント(0)