鮎釣りが終わり船外機の整備を再開。
問題は折れたボルトをどうするか。
色々試してはみたものの外れない。このまま放っておけばエンジンそのものが死んでしまう可能性もあるので地元の業者に片っ端から電話してみましたがいづれも「う~ん、自信ないから無理」と断られてしまいました。田舎の業者ならではですね~。要はめんどくさいんでしょう。失敗のリスクもありますしね。
なので強行策としてガスケットとボルトの隙間に耐熱液状ガスケットを少しかませることで防水処理をすることにしました。
赤矢印が折れた部分、そのオレンジ色の部分が液状ガスケットです。青矢印はサーモスタット。新品に交換しています。
赤丸がプラグ。前回までの漏水で錆びていたので交換。青丸のようにいたるところに海水による塗装剥げがあるのでこれは後で処理したいと思っています。
そして願いを込めてエンジン始動。
快調に回ります。漏水もなし。サーモが開くとパイロットウォーターも勢いよく出ます。これで海に行けます!
そして以前からJUNに「後学のために」という依頼を受けていたので10/16に2人でいつものポイントへ行ってきました。
現着7:00。JUNは初めてのマイボートでしたので準備から興味津々。
大潮、波高0.7m。あまり大潮でいい思いはしたことがありません。
準備を済ませ出航。潮は濁っています。まあ沖に出ればいつもなら澄んでいるはず。
とりあえず30mにある1本目の潮目で試し。反応ちょっと薄いかな~。
すぐに2本目の潮目へ。40m程度。1本目より反応なし。しかも濁っている。
ここもすぐに見切り55~60mラインへ。やや濁っているかな~。結構沖まで濁っていました。
ここは実績があるので少し粘っていたらJUNにアタり!
見てる限りではタイだと思った
無事取り込んだのは、
タイです
幸先良いです。今日の目的は「1.JUNのマイボート勉強」「2.タイを釣らせる」「3.ナブラ打ちをさせる」でした。まずは「1」と「2」はミッションコンプリートです。
この後は私にアタりましたがサワラだったらしく、虎の子のシャウト・フラッシュ・シルバーホロを持っていかれました。なんで奴らはルアーを食わずラインを噛むんでしょうか? 口を開いてアタックしてくるのかな?
そして長い沈黙タイムに入りました。どこへ移動しても反応なし。30mラインに戻るとフグの猛攻3連発。JUNのテンヤにもほとんどアタらず。たまにアタってもチャリコ。
昼を過ぎて少し波が治まってきましたがナブラも沸かず。やっぱ大潮いいことないなぁ・・・。
悩んだ挙句、実績の高い55m前後で粘ることに。
するとすぐに私のカブラにヒット!
タイ~
お刺身食える~! そして今度はサワラ対策でワイヤーリーダーをかませたフラッシュのブルピンにガリガリっと手ごたえが。そのままヒットへ。
やっぱりサワラ
写真を撮ったりしているところにJUNにアタり。ドラグが出ます!
60cm
時合かなっと思ったらすぐに沈黙。やっぱりたまにアタってもサワラにリグが持っていかれる程度。しかもストリンガーに付けていた私のタイがお逃げになってしまった始末。やれやれ・・・。
今日は早めの沖上がりと決めていたので帰りがてらに30m岩礁帯を攻めてJUNがカサゴ、両名にチャリコ。結局最後までナブラは沸かず。14:00前に終了となりました。
ま、2年振りのマイボート、楽しめた感が大きかったので良しとします。
そして今回から新たに導入したオーバースライダー。
オクにて半値以下でゲット。ボートローラーを凌ぐ抜群の可搬力で楽々カートップでした。本当はトレーラーがいいのですが、維持費を考えるとね~・・・。ただ年にも勝てないのでいつまでできるかな~。
あとはウチへ帰ってからの後始末の方法、エンジンのフラッシングの仕方などをJUNに手ほどきをして終了となりました。
昨年から鮎にどっぷりですが、マイボートも実に楽しいということを改めて感じました。臆することなく出かけたいと思った釣行でした。